アフィリエイト

無料ブログを運営するか、有料サーバーで運営するかどっちがお得?

投稿日:

ブロガーさんの中には大手ブログサービスであるはてなブログ・FC2ブログ・amebaブログなんかで無料でブログを運営する人と、私みたいにXサーバーなんかの有料サーバーを借りて有料ドメインを取得してブログを運営する人の2種類いますよね。

ブログの運営の仕方は人それぞれなので、無料と有料どちらでブログを運営するのがいいかは判断のわかれるところだと思います。

でも、もしも収入を得るための手段としてブログを利用しようとなると断然有料サーバー&有料ドメインによる運営がお得なんです。

今回の記事では有料でブログを運営するのがお得である理由について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク




無料ブログVS有料ブログ

すでにお話ししたようにブログアフィリエイトで収益を上げていこうとするならば大手サービスを利用した無料ブログ運営よりも、独自にサーバーとドメインを借りて有料でブログを運営する方がはるかに得です。

その理由を無料・有料ブログのそれぞれについて特徴をまとめながら書いていきたいと思います。

無料ブログ運営のメリット・デメリット

ここではまずはてなブログやアメブロなどの大手サービスを利用した無料ブログ運営のメリットデメリットについて書いていきます。

メリット

まず無料で運営するブログのメリットを箇条書きにしてみます。

  1. お金がかからない
  2. すぐに始められる
  3. ブログの構築が簡単

①は当然ですね。

はてなブログやアメブロ、FC2ブログなどは無料でブログを運営できるサービスなのでお金を一切かけることなく運営が可能です。

②に関してはアカウントの登録さえすればすぐにでもブログの運営が可能であるというメリットです。

③に関しては有料ブログの場合のブログ構築と比較した場合ですが、大手のブログサービスではもとからブログの見た目を簡単に整えることが出来るパーツなどが準備されているのでだれでもいきなりそれなりの見た目のブログを構築できるというメリットです。

デメリット

  1. 規約の厳しさ
  2. 意図しない広告の表示
  3. 他ブログとの差別化が難しい
  4. アドセンス審査は不可

はてなブログやアメブロと言った無料のブログサービスは無料で運営できる分やや厳しい規約があったりします。

その規約に違反するとせっかく書いた記事を消されてしまったり、最悪アカウントが凍結されてしまったりします。

またFC2ブログなんかを見てみると画面の上から謎の広告がスクロールしてきたりしてうっとおしいと思ったことはないでしょうか。

無料のブログサービスでは自分がつけたいと思っていない広告が勝手に記事内に表示されてしまったりします。

③に関しては、ある程度仕方がないことですが、みな同じようなテンプレートを使ってブログを構築することになるので見た目がどれも似たり寄ったりで差別化がむずかしいというデメリットです。

④に関しては個人的に最大のデメリットだと思います。

Googleが提供しているアドセンスというサービスはアフィリエイターにとても人気のブログ収益化の手段なのですが、このアドセンスは無料ブログでは利用することができません。

アドセンスというのはいわゆるクリック課金型の広告を記事などに張り付けるサービスで、広告がクリックされただけでアフィリエイターにお金が入るというおいしいシステムです。

特に趣味のブログなどではこのアドセンスを軸とした収益化の戦略が不可欠で、アドセンスが利用できない無料ブログはかなり不利と言えるでしょう。

スポンサーリンク




有料ブログ運営のメリット・デメリット

続いて有料でサーバーを借りて、有料でドメインを借りてブログを運営する場合のメリット・デメリットについて書いていきます。

メリット

  1. 規約が存在しないので比較的自由に記事が書ける
  2. 自由に広告を選択できる
  3. アドセンス審査が可能

まず①に関しては、大手の無料ブログサービスと違って完全に自分で独立してブログを運営するのでブログのテーマに制限は一切なく、自由に記事を書いていけます。

大手無料ブログサービスでは規約に触れたつもりがなくてもいきなり記事を削除されてしまったりすることもありますが、サーバーとドメインを独自に借りて運営するブログではそのようなことは一切ありません。

また、無料ブログでは貼り付けることができる広告のジャンルなどに制限がある場合がありますが、有料サーバー&ドメインのブログでは比較的自由に広告を選択することができます(アダルト系のブログなどでは制限がある場合もあります)。

続いて③ですが、無料ブログのデメリットのところでも書いたようにアドセンスを利用可能なのは有料ドメインを使用したブログのみとなっています。

アドセンスは趣味ブログとの相性が非常によく、私のブログの収益の半分くらいを賄っているのもこのアドセンスです。

ブログの収益化の手段には商品を売ってそのうちの何パーセントかをもらう物販のアフィリエイトもありますが、こちらはアドセンスに比べると収益化までのハードルがやや高いと思います。

このように、ブログでより早く収益を得るためにはアドセンスは必要不可欠とも言えるので、アドセンスが利用可能な有料ブログはそれだけでかなり有利なのです。

デメリット

  1. お金がかかる
  2. ブログの構築がやや面倒
  3. 最初の三か月程度はアクセスほぼ0

まず①は当たり前ですね。

サーバーとドメインを借りるためにはお金が必要になってきます。

私が利用している有料サーバーのXサーバーは年間でおよそ12000円ほどのサーバー代がかかります。

また有料ドメインに関しては種類(.com、.netなど)によって異なるのですが大体年間で1000円程度で借りることができます。

つまり私がブログを運営するのに年間で13000円ほどのコストがかかることになります。

これは無料ブログに比べると痛い出費のように感じる方もいるかもしれませんが、私の場合はすでにこのくらいの額であれば半月もかからないでまかなうことができます。

逆に無料ブログの場合ではここまで稼ぐのはもっと大変になってくるのでデメリットと言えるほどのデメリットではないかもしれません。

続いて②に関して。

有料サーバーを借りてブログを運営する場合『ワードプレス』というブログサービスを利用することになります。

このワードプレスというのはサーバーとドメインを借りさえすれば無料で利用できるサービスなのですが、はてなブログやアメブロなどと比べて自分でやれることが非常に多く、初めて利用した人はそれだだけでギブアップしてしまう場合もあります。

ワードプレスによるブログの構築機能は慣れてしまえば、こんなに便利なものはないというくらい便利なのですが、慣れるまでにやや時間を要するというのがやはり敷居の高さ的にデメリットになるかなと言う印象です。

最後に③に関して。

これがブログアフィリエイトを断念してしまう人の理由でダントツなのではないかと思うのですが、有料サーバー&有料ドメインを借りて行うブログ運営の最初の三か月くらいはほぼアクセスは0と覚悟した方がいいです。

これには仕方がない事情があります。

まず新しくできたサイトというのはGoogleからの信用が全くない状態です。

Googleの信用がないサイトはGoogleが提供している検索エンジンのサービスで上位に表示してもらうことができません。

Googleからの信用を得るためにはある程度のブログの運営期間や記事の更新頻度が必要となってくるので、立ち上げたばかりのブログはたとえ自分がかなりの力作だと思っていてもほとんどアクセスはないのです。

つまり、ブログを立ち上げて一生懸命にいい記事を書いていてもほとんど誰の目にも触れないという孤独を三か月近く味わわなければならないということになります。

かく言う私も、誰の目に触れることもない記事をさも読んでいる人がいる体で書いていてあほらしさを感じたことがないわけではありません。

ただ、しっかりと記事を書いているとある程度の運営期間が過ぎたところで一気にアクセスが増える時期が必ず来ます。

スポンサーリンク




まとめ

ここまで無料ブログ運営と有料ブログ運営のメリット・デメリットについて書いてきましたが、有料でブログを運営するのがお得な理由をまとめると以下の二つに集約されるのではないかと思います。

有料ブログお得の理由

  1. ブログの運営に制限が少ない
  2. 収益化の手段がたくさんある

有料サーバーと有料ドメインを借りてブログを運営する場合ほとんど制限なく自由にブログの運営が可能です。

その分自分でやれること・やらなければならないことが多いというデメリットもあるのですが、書きたいことが書けなかったり、気づかぬうちに侵した規約のせいでせっかくの記事が削除されるような事態を招くよりははるかにましです。

また、有料ブログ運営ではGoogleアドセンスという強力なブログ収益化の手段を選択できるのが強みです。

ブログの収益化にはたくさんの種類があり、そのほぼすべてを利用できるのが有料ブログのいいところです。

もちろん前述のとおりデメリットもないわけではないのですが、根気強く運営を続けていくことによってデメリットとすら感じなくなる時期が必ず来るはずなので、そういった意味でもやはり無料でブログを運営するよりも早めに有料でブログの運営を開始するのが吉であると個人的には思います。

おすすめサーバー&ドメインはXサーバーとXドメイン

ワードプレスでブログを運営するにあたって借りる有料のサーバーでおすすめなのは私も利用しているエックスサーバーです。

これからワードプレスでブログを始めようという人なら一番安いプランのX10で十分です。

エックスサーバーでは同時にドメインも取得(有料)することができるので、エックスサーバーで取得したドメインを使ってエックスサーバーでワードプレスブログを運営するのが一番手間が少なくておすすめです。

ちなみにエックスサーバーでは定期的にドメイン無料キャンペーンをやっているので、もしもキャンペーン中にサーバーの契約をすれば本来年間で1000円ほどかかるドメインの費用がずっと無料になります。

 

 

 

 

 




PVアクセスランキング にほんブログ村
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

趣味ブロガー@ランナー

趣味ブログの運営だけで生きていく方法を模索中の元人力車の車夫ランナー。 好きなものはお酒と猫と夜更かし。 車夫廃業で極貧生活に陥り、副業でアフィリエイト開始。 約1年半で月収10万円を達成。

-アフィリエイト
-

Copyright© 趣味ブログだけで生きていく(仮)! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.